あと10日で開発も大詰め

担当未決定だったあと2つの機能の割り振りも終わり、あとはできあがってきた機能のテストを
しっかりとやれば、開発終了は目の前というところまできました。

今回の開発のために2人が追加で投入されましたが、二人ともなかなかの曲者で
「こういう人もいるんだぁ」と勉強になりました(^^;
彼らも今月いっぱいで任務完了なので、多少さびしい気もしますが、世の常というものでしょう。
自分もいつまでこの現場にいられるか分からないし、気を引き締めていかないとね!

このプロジェクトにはフェーズ2から参加してて、今はフェーズ4にあたります。
元々は別のプロジェクトに参加する予定だったのに、プログラマが足りないと言う理由で
初日の午後には今のプロジェクトに移ってました。フェーズ2は仕様書に従って
開発およびテスト。フェーズ3は、仕様書を自分で起こして、自分ともう一人で開発。
フェーズ4はほぼ仕様書を書いたり、打ち合わせにでたり、スケジュール引いたりと
着実にステップアップ(?)したようなしないような…。

で、前にも書いたけど、自分は開発したいんだな、と思った。
人に任せると、伝えるのが大変、伝えたとおりに作ってくれなくて妥協するのが大変、
人のコードを読む羽目になるとこれまた大変だし、変な動きの責任が自分に来るのも
なんともやりきれない気持ちにもなった。リリース前のテストをやってうまくいかない夢に
何度もうなされるしね(笑)。

と言う感じ。昨日書いた壊れたテスト環境もいちからつくり直してなんとか使えるところまで
復旧できたし(先輩にだいぶ協力してもらいましたけど)、まぁまぁ流れ出したという感触です。

このまま無事に終わってくれるといいんだけど、開発は終わっても運用が
8月くらいまでは続くのでさてさて誰がお守りをするのかが今後の課題か。
俺がお守りするんだったら、折りあるごとにコード書き換えるぞ、コラ(笑)。