愚痴ってみる

結局、実力主義ではない。相場なんだ。

技術力を磨いても、時間でお金をもらってる現状としては、プライベートな時間とお金を使って
頑張ってみても、仕事をしている(お金をもらえる)時間を削ってもらえるお金も削るだけ。
短期的に見るとそういう結論に至る。


40代のフリーのプログラマがいますが、彼は時給4,X00円。実力はそんなに高くはなく、
向上心もあまりない。与えられたPCのスペックは低く、モニタも15インチ。
そんな環境でプログラミングなんて厳しいのだが、彼にとっては時間を切り売りすれば
するだけお金が入ってくるので、マシンは遅い方が得だ。


私も今はだいぶ落ち着いてしまったが、多少少ないが似たような時給で仕事している。
彼よりは技術的にも上だし、彼に仕事を振る立場でもある。打ち合わせにも出るし、
仕様書も書くし、まとめ役もやる。場合によっては、テストやバグ取りのプログラミングも
やる。明らかに貢献度は高いと思う。それでももらえるお金は彼より少ない。


いくつかの現状が浮かび上がってくると思うが、ひとつは「能力をもってもらえる
お金がきまる」わけではないということ。おそらくは採用時の年齢と経験相応の
能力をもっているだろう、で決まる。そんな感じ。契約更新時はまた違ってくるんだろうけど
まだ1年目なので分からない。
もうひとつは、私が40代になってもフリーでいる限りは報酬に大きな変化はないのでは
ないかということ。フリーになって、前年の倍以上の収入になったが、一段上の目で見ると
自分と同じかそれ以上の給料をもらっている会社員も随分いる。彼らが40代になったときには
もっともらうようになっているだろうし、それを考えるとフリーになった意義の1つが消える。


また別件の話。
以前、プロジェクトへの人員追加ということで20代の何も知らない人と40代の経験豊富な
人のどっちがいい?と聞かれたことがあるので、迷わず40代の人がいいと伝えた。
理由はその人の技術を盗めればいいと思ったから。でも、残念なことに、仕事で
仕方なくプログラミングをやってきているような人だった。そんな人から盗めるものなんて
実際なかった。手間だけがかかった。


今まで出会ってきた40代のプログラマの人全員に当てはまってしまうのが不思議なんだけど、
みんな知ったかぶりが多い。会話の中で知らないことが出てきても、他人の発言を利用して
「うん、そうなんだよね」といっていかにも知っていたフリをする。突っ込んで聞くと、
「…」となって黙るか話をそらす。あとは、自分の間違いを認めない。明らかに間違いなのに、
こっちで少しでも(傷つけないように)フォローするとそれに乗っかって謝るとか
恥ずかしがるとか反省とかしない。若い人に負けたくないって気持ちは認めるけど、
その実力では、どこにいってもダメだと思うけど、口だけはうまかったりする(^^;;;;
コーディング能力に対しては言うまでもなく、動けばいいコードを書いているだけ。
可読性や保守性を一切考えていない。ペタペタと貼って、その場しのぎを書いて、書き漏らして、
見たくないコードを量産してる。世の中、こういうのばっかで動いてるとしたら、怖いぞ、コラ。


つーことで、尊敬できる40代のおっさんを募集中(変な意味じゃないよ)。
俺のこの固定観念を打ち崩してください(笑)。カッコイイおっさんに出会ってみたいよ。
実在はする、というのを人づてには聞くけど目の当たりにしたことがない。