腹の立った出来事

その人を知るにはどんなことに腹を立てるのかを知ればいい


どっかでそんな言葉を見た気がしますが、今その言葉を思い出しました。
俺ってこういうやつなんだな(笑)


開発も落ち着いて、チームも5人から3人に縮小した。
結構大変なプロジェクトだったからか、「ちょっとわがままが言えるかも」ってな
具合で上から新しいPCが配給されました。私は純粋に嬉しかったし、ありがたく思った。
だいぶ手が空いたこともあって、先行してデータの移行やらインストール作業にとりかかった。
足かけ2日かかったが、無事終了。なんてことはない。


新しいPCは3人分が、空き机にどかっと置かれていた。先行した自分は、
自分の机に2台並べて作業していたが、残りの二人は自分の作業を理由に手をつけようとしない。
そのうち、空き机に別プロジェクトの新しい人が来るようで片付けされようとしていて
新しいPCも別の場所に移動されようとしていた。それなのに、この二人は無視である。
さも「要らね」くらいの勢いである。無性に悲しく腹が立った。片付けようとしている人に
移動先を聞いておいたのは私(自分の分は確保済みなので本来不要なのだが…)。
そのやりとりの間も無視。こいつらのために情報を聞き出している自分がむなしく悲しく
腹が立った。


ちなみに無視していたのは27,8歳のハタ坊を生意気にしたような感じの男。見てるだけで腹が立つ。
もう一人はフリーの40代の男だけど、彼はトイレに行っていていなかったが、戻ってきても
気づいてか気付かずか知らんふり。なんでこうもお子様なのか俺は知りたい。俺は保護者じゃないんだから
自分のことは自分でやれよ。


とかいいつつも、40代の男には多少大きな作業の依頼を受けてもらっていたので、「セットアップ
やりましょうか?」というと「お願いします」ときた。その時は快くやってあげるつもりでいたが、
いざ自分のセットアップが終わって、「えっと、作業スペースがないんですけど…」といって
彼の机に新しいPCをおいて、隣の自分の席でセットアップしますというと、「あなたのPCをいったん
どけて、おいたらどうですか?」とか「向こうの空き机使う?」とかまるで自分のPCをセットアップ
してもらっているという意識はゼロ。横着すぎるので却下しました。自分でやれ、と。


俺的NG要素をあげると、


 ・人の好意(スペックの良いPCを手配してくれた)をちゃんと感謝できない奴
 ・自分の利益を他人に守ってもらう奴(学生以下ならしょうがいないが…)
 ・おいしいところだけもっていこうとする奴
 ・生意気なハタ坊


こんなところです。普通な気がするんですが、もしかして心狭いんですかね?(^^;