自転車でまったり事務処理

いや、それはできないだろ、とかいう突っ込みはおいとく。

入金日ということもあり、たまっていた事務処理を片付けることにした。ちなみに今日はお休み(仕事暇になったんで取得)。時系列でやったことをメモしておく。

  1. 駅前のATMで入金確認。給料日ということもあり朝から行列
  2. AMPMで今月分の家賃の振込み。11万。
  3. 区民事務所で国民健康保険料 1〜3月分 の支払い。6万くらい。
  4. 郵便局で新規口座開設。将来の蓄え用。分けとかないと使っちゃう(^^;; 5万円預け入れ。
  5. 現居住区の税務署へ行き、「所得税の納税地の変更に関する届出書」を書いて提出。区への転入届だけで同時に処理されると思ってたので未処理だった
  6. 前居住区の区民事務所で、未納分の区民税と国民健康保険料の精算。合わせて10万円弱。これですべて精算完了。長かった。
  7. マックで昼飯。チーズバーガーセット。
  8. 前居住区の税務署へ行き、「所得税の納税地の変更に関する届出書」を書いて提出。区への転出届だけでOKと思ってたので未処理だった。
  9. 住民基本台帳カード用の写真をインスタントで撮影。なかなかいい感じにとれた。700円
  10. ケーキ屋さんで、タルトとシュークリームを購入。もち、自分用
  11. 再び区民事務所へ行って、住民基本台帳カードを申請。免許ないので、郵便の受領後に再出頭が必要。身分証明書に重宝する。あと、来年は e-Tax もやりたい。500円
  12. 社会保険事務所国民年金の納付書再発行を電話で依頼
  13. 今年は一気にやった帳簿だが、来年分を現時点までのすべての入力を終えた。毎日やるべし。つか、経費計上が20万超漏れてて(それどころか資産になってた)、税金にすると5万近く多く払ってることになって涙目。

今月は納税もあるので(情けないことに半分だけだが)、自由になるお金は7万くらい。それもほぼ食費で消えそう。4/25まではショボショボの生活を強いられるけど、でもまぁやることやれたのですっきりかな。


反省点

  • 前居住区の未払い分は仕方ないとしても、現居住区の国民健康保険料は今月でなく、来月にすれば生活費が苦しくなるのを防げたのでは?これは戦略ミス
  • 国民健康保険および国民年金は自動引き落としにしましょう!