結局、Debian 4.0r2 に変更

俺には Ubuntu は難しかった。
起動時に意味不明なエラーも出てるし(どんな影響がでてるかも分からない)、Desktop Edition で
ライブ起動したらちゃんと解像度 1280x800 で X が立ち上がるのに、HDDにインストールしようとすると
固まるし、ネットワークにはつながらないしで、相性悪いみたい。


なので、Debian 4.0r2(etch) をネットワークインストールすることにした。今までのサーバは全部Debianだし、
前のサーバも etch なので安心。早速インストールしてみたら、エラーも出ないし、ちょいちょいちょいっと
選択するだけで、X の起動もネットワークもちゃんと動いた。素晴らしい。素晴らしすぐる。


てことで、昨日断念した VMware もインストールすることにしよう。もう日付も変わってしまったので
明日以降にインストールじゃぁぁぁ。


# 余談。コジマで炊飯器を見てきた。前使ってた炊飯器は引越しの時に捨てたのでもう3ヶ月も
# ご飯炊いてない。大学入学時に買った10年ものでかつたぶん数千円の炊飯器だった。
# 今日気に入ったのは 5万前後の HITACHI の鉄(くろがね)。圧力+スチームで強力に旨そう(本当か?)
# ご飯が旨いといえば、職場の近くの揚げ物屋のご飯が絶品なまでに旨い。これが自宅でできれば最高なんだが…