トラブルは起きて、そして消滅する

作業を何度か繰り返す必要があるんだが、1回目2回目にやった対象が3回目の対象になってしまい
データ的に不整合を起こしていることが発覚した。幸い2回目のときは、1回目とかぶってなかったので
幸いしたが、3回目が条件が広くなったせいで重複がでたようだった。


第1回目なら大丈夫な手順でも2回目3回目という繰り返しには耐えられない手順だったことを
すっかり忘れて楽してたのが原因。ぱっと見気づかないので、この段階で判明して幸いだった。
リカバリは多少面倒だったが、時間のかかるものでもなく、また件数も18件と少数だったので
1時間半ほどで完了した。影響も極小に抑えることができた。


こういった小さなトラブルもみんなが疲弊している中で起きるとその実害よりも
気持ちの方に大きく作用する。特に現場の責任者は土日祝関係なくこのプロジェクトに
身を捧げており、その辛さは察するにあまりある。かく言う私もこのプロジェクト関係の
悪夢(文字通り悪夢)にうなされて目が覚めてしまった(今午前3時)。この手の悪夢に
うなされるのは一度や二度ではない…(^^;


ともあれ、よかった。